令和4年度苦情及び要望状況報告

<4月~6月>

特に苦情および要望はありませんでした。

<7月~9月>

・発熱を確認し、お迎えをお願いするが、帰宅後平熱に戻るということが何回か続いた。新型コロナの感染対策のためだと説明し、協力をお願いしました。また、時間をおいて複数回検温をし、熱が続くようであれば連絡するよう対応しました。

・土曜保育について誤解を受けるような発言しご迷惑をおかけしました。職務会において土曜日も通常の曜日と同じ保育であることを指導しました。

 

令和3年度苦情及び要望状況報告

<4月~6月>

特に苦情および要望はありませんでした。

<7月~9月>

 

・兄弟が入所している他園の施設で新型コロナにより休園となったときに当園児童に対して感染防止のため家庭保育のお願いをしました。休園中の園児を経過観察してるため、当園児童も家庭で保育できると判断し家庭保育の協力をお願いしましたが、どうしても家庭保育が無理な場合は濃厚接触者でなければ受け入れできる旨の説明をせずにお願いしたため、ご迷惑をかけてしまいました。

今後は家庭保育のお願いの際には丁寧に説明するように努めます。

<10月~12月>

特に苦情および要望はありませんでした。

<1月~3月>

特に苦情および要望はありませんでした。

令和2年度苦情及び要望状況報告

<4月~6月>

特に苦情および要望はありませんでした。

<7月~9月>

・園児健康診断時に嘱託医より念のため病院を受診するよう指示され保護者へ伝えたところ、去年受診し診断書も提出したと言われた。しかし診断書が見つからず再度病院を受診させてしまいました。今後このようなことがないよう書類の保管の徹底を指示しました。

・新型コロナで運動会を園児だけで行うのならビデオ撮影をしてほしいと要望がありました。

<10月~12月>

 

特に苦情および要望はありませんでした。

<1月~3月>

 特に苦情および要望はありませんでした。

平成31年度(令和元年)苦情及び要望状況報告

<4月~6月>

お迎えの際、保護者同士で話に夢中になりなかなか駐車場が空かず延長保育になってしまったと申し出があった。できるだけスムーズなお迎えの協力を保護者へお願いし対応しました。

<7月~9月>

特に苦情および要望はありませんでした。

<10月~12月>

特に苦情および要望はありませんでした。

<1月~3月>

新型コロナの影響で卒園式への参加を必要最小限でお願いしたところ祖父母も見たがっていたという声が多かった。

平成30年度苦情及び要望状況報告

<4月~6月>

特に苦情および要望等はありませんでした。

<7月~9月>

屋上で水遊びを行う際、ベルを使用していたが近隣の住民の方からうるさいと電話があった。屋上でのベルの使用を禁止し出来るだけご迷惑をおかけしないように対応しました。

<10月~12月>

特に苦情および要望等はありませんでした。

<1月~3月>

特に苦情および要望等はありませんでした。

平成29年度苦情及び要望状況報告

<4月~6月>

・屋上で遊んでいるとき、同じ目線にあるアパートの住民の方より「子供たちに見られているプライバシーの侵害である」と市役所を通して苦情があったことを報告を受けた。

<対応策>

屋上フェンスに目隠し用のシートを張り、対応しました。

・お迎え時に路上に車を止めると子供たちが飛び出して危ないとの電話がありました。

<対応策>

子供だけで車に向かわないように注意するよう指導し、保護者へも協力をお願いしました。

<7月~9月>

特に苦情および要望等はありませんでした。

<10月~12月>

市役所よりアフリカマイマイを素手で駆除している園があると電話があったので気を付けるようにとメールが来たので職員に周知し素手では触らないように徹底した。